14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

言うか言わないか問題

亡くなった後も

結婚指輪、してる人が多いのかな。

 

私は御守りのようにつけてますが

 

「指輪してる、そして子供いる」

 

ってことで、だんなさんいる前提で話が進みがち。

 

 

初めに言いそびれると、その後言うタイミングを

逃し

かといって、急に

「亡くなってていないんです」なんていうと

 

ごめんなさいと謝られ

腫れ物に触るような対応に。

 

死別をカミングアウトするか問題は

子供が友達に言ってるかどうかも関わってきて

 

死別ママさんとは、よく話題になってました。

 

亡くなってから数年は、新しくはじめたパートでも

隠しきりました( ̄ー ̄)。

 

なんだろう‥

私の死別を知らない人が

だんなさんの話をすることより

 

私が死別してるの知ってるのに

だんなさんの話題で盛り上がられるのが

非常に嫌で。

 

とってもめんどくさい性格ですが。

 

傷つかないように自己防衛。

 

あとは、防犯上の理由で「いるふう」にしてるときも多いです。

心が弱ってるときこそ

詐欺やあやしげな宗教など

注意してました(。・_・。)