14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

自分の健康

自分の健康は考える余裕もない14年でしたが、

子供が二人とも自立して

時間にも気持ちにも余裕ができて

 

そんなタイミングで健康診断したら

 まさかの

 

糖尿病予備軍!

貧血!

やせすぎ!

 

という結果(゜ロ゜;ノ)ノ

 

太ってなくても糖尿病予備軍になることを

知りました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

(思い当たること

  • 台所に個包装のお菓子を数種類開けっぱなしにしていて

 手持ちぶさただと時間関係なく食べてた+自分にごほうびが

 甘いものだった。

  • 仕事行く以外、運動してなかった。)

 

1人になって、血液検査の結果をみるまで数カ月あり

そのときの食事は

納豆ごはんとバナナとか

肉を炒めてごはんに乗せて食べるとか。

「あ~、1人だと

なんて気楽なんでしょ~( *´艸`)!」だったので

 

これまた、とうちゃんが「体、気をつけて!」の

メッセージを送って来たのだと思ってます。

f:id:sumireblog:20201012061106j:plain

 

というわけで

これからやっていきたいこと!

  1. お菓子に頼らない
  2. 野菜や魚も食べる
  3. こまめに動く
  4. 筋肉を増やす
  5. 体力、持久力をつける。
  6. 猫背をなおす
  7. 顔のたるみを改善したい
  8. ぐっすり眠れるようになりたい。

 

今までは、「生きてるだけで合格」でした。

(とりあえず、子供が中学卒業まで!と死別ママさんと目標を立てて生きてました)

 

正直、死別後の体調不良の中での子育ては

大変だったです。

(今、振り返ると、かけがえのない時間だったと思えるけど

渦中にいたときはそんなのわからない。)

 

これからは、自分にも目をむけて

健康でいられるようにって思ってます。