14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

死別後の恋愛は難しい

疲れた‥。

 

今日は忙しくて、仕事でもミスしたり

家に帰って「どっ」と疲れが。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 リモコイだっけかな。はじまったドラマ。

 

お付き合いしなくていいから、

ちょっとしたことを報告できる異性がいたら

いいなと思う。

f:id:sumireblog:20201015175734j:plain

死別して何年か経って、そんな人がいた時期ありました。

 

今思えば、なんだったんだろう。

恋活をしていたわけでなく

とうちゃんが送り込んだかのようなタイミングで

サッと現れ、サッと去っていきました。

 

水族館におでかけとか誕生日にお祝いとか。

毎日「おはよう」「お疲れさま」のメールとか楽しかったなあ。

 

でも、続かなかった。

 

死別同士だと相手の気持ちをわかり合える反面、

お互い精神的に万全じゃないから

 

自分がいっぱいいっぱいだと、相手の負担までは

「もう無理です‥」ってなる瞬間が出てきたり。

 

かといって、相手が死別さんじゃないと、はじめはよくても

いつの間にか相手が去っていってしまうパターン。

 

わりと、周りの死別さんも同じ経験してます。死別後の恋愛は難しい。

 

今は、落ち着いてきて

自由な今の生活を失いたくなくて

 

もう再婚はするつもりはないし

(遺族年金の関係もあり)

 

こんなにつらかったお見送りや看護をまた他の人にやれる自信もなく

(年齢上がると、健康問題は、すぐそこに。

若いときから二人三脚でやってきたとうちゃんだからこそ、私はあそこまで闘病を支えることができたと思う)

 

現在

ぼんやりと「話し相手ほしいなあ」くらいを

行きつ戻りつしています。