14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

手持ちぶさたを埋めるもの

死別してから

「今は自分が楽しいと思えることをやって、自分が食べたいものを食べて‥」と声をかけてもらうことがありましたが

 

前は楽しかったことも好きだったことも

何もなくなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。。

 かといって、なにもしていない時間は

これまたつらくて。

 

何かしていたら、気が紛れるかなとか

夢中になれることあれば元気になれるのに‥と

いろいろ考えたりしてました。

 

まだ人に会うのも外出も苦手で家にいるものの

手持ちぶさたが落ち着かない毎日。

 

で‥

当時、私が思い付きでやってみたことを思い出して書いてみることにしました。

f:id:sumireblog:20201017135350j:plain

 

・お花や野菜を育てる

 

これは、一番続きました。

1からなので、土や苗を買いに行かないといけないんですが

「また思い付きで!?」とあきれることなく

ホームセンターなど連れていってくれてた母に感謝です。

育てたお花は、切り花にして、とうちゃんにお供えしたり

野菜作りは子供が喜んだので、わりと続きました。

たまに、買ってきたカスミソウと合わせて部屋に飾って気分転換になりました。

 

・体動かし系

 

メンタルには、適度な運動も大事。でも、めまいするし、人に会うのも嫌だからウォーキングは行けない!と言うことで

 

1万円くらいのサイクルマシーンをネットで買ったり

ヨガや運動やダンスDVDを買ったり。

やたら、運動用具を買い込んだ時期がありました。

これは、本当に続かなかった。

のちに、ジムに通うことになりましたが、ジムに行く!みたいに何か行き先や目的がない運動を続けるのは、なかなか難しかったです。

今は、YouTubeで気に入った動画をやってます。これは無料だから飽きてもいいし、そのときの体調に合わせた内容を選べるのもよいです。

 

・料理 

 

特にパン作りやお菓子作りをやってました。

わりと続きました。もともと好きなんだと思います。

ホームベーカリーで一次発酵までやってくれるので、いろんな具を入れたり成形したり。

回数を重ねるうちに、いろんなパンを焼けるようになりました。

f:id:sumireblog:20201017145558j:plain

↑甘いパンも、おかずパンも。

 

・手先仕事

 

数独やジグソーパズル、大人の塗り絵とか。

ひまつぶしになるであろうと買ってみたものの、それほど続かず。

図書館で布ぞうりの本を借りて、いらないタオルを裂くところまでやって結局、放置したことも。

子供が小さかったので、袋にアップリケなどは頑張って付けました。

ビーズでアクセサリーキッドは1回やっただけ。

根気がいるのはダメだったようです。

 

・ブログ  

 

当時、気持ちを吐き出したくてブログを書いてました。

書いてる間は無心になれました。

偶然にも同じ時期に亡くされた人が何人か集まってくれたので

気持ちを共有できたのが嬉しかったです。

 

他にも、断捨離、DIY、楽器、読書、音楽などなど

 

本当、長い年月でしたが

日薬がきいてくるまでは、いろいろやってみると

なにかの御縁か、夢中になれることもみつかったので

無駄ではなかったと思ってます。