14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

友達

死別前は、いろんな人とやりとりしてたけど

今はめっきり減りました。

 

年賀状も一気に書かなくしたら

ほぼゼロになってきて

内心ホッとしてますm(_ _)m。

 

遠方で、もう接点ない昔のママ友さんだけが

いまだに一言も書いてない家族写真付きで送られてくる。

孫が生まれたらしい…。

それ、お正月にわざわざ知りたくない情報ですから(;´д`)。

(と、いまだに言えず~)

 

毎年、私から返事しないのに。

もしかしたら、自動送信で印刷してるのかなあ。

 

子供が小さい時は

それでも近所のママ友さんとやりとりあったけど

子供が手を離れたら共通の話題も減って

 

コロナもあって、疎遠に(´- `*)。

 

それが自然なのかなあと思ったり。

 

今は、職場でちょっと世間話したり(付かず離れず~プライベートでは会わない程度)とか

 

数人いる友達とたまにやりとりする感じで過ごしてます。

 

特に、私が死別直後に書いていたブログに

コメントくれていた

同時期にだんなさん亡くした友達は

 

今でも本音で話せて、ほんとありがたい存在です(*´ー`*)。