14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

死別の経験

亡くなって数年は

人に会いたくない時期があって

 

でもそんなときでも

同じように大切な人を亡くした人の話には

すごく助けられたというか。

 

世間一般の人からの

「大変だね。頑張ってね。」より

 

経験者さんからの

 

「私もそうだったよ…」の一言。

 

私も年月を重ねるごとに

死別して間もない人に出会うことも出てきて

 

「すみれさんは

今、生きててよかったと思えますか」って

聞かれたときに

 

「うん。あのとき息をするのもしんどい毎日だったけど

なんとか耐えて、生きててよかったと思えるよ。

今は、楽しいと思えることもできてきたよ。」

 

って、答えたこともあったな~。

 

この経験が誰かの役にたてば…

 

ボランティアスタッフさんのように

私にもできることはないかなあと

思いながら

 

でも

まだ、自分が万全でないときもあって。

 

だから

思うだけ思って

過ごしています。

 

それでもいつか。

 

f:id:sumireblog:20210314193946j:plain

↑庭も少しずつ春に近づいてます(´- `*)♪

冬の間、何もしなかったから

荒れ放題。

ちょっとずつ草抜きをはじめました。