14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

その後のその後

昨日は、パートナーさんとおでかけ。

美味しいもの食べて、のんびりショッピングでした。

今は、パートナーさんと過ごす時間が

楽しいなって思えてます(´- `*)♪

 

死別後に再婚した人

1人で暮らしてる人

 

周りをみてると

 

だんなさん亡くしたその後は

ほんと、それぞれ。

 

私の場合は

再婚しないけどおつきあいしてるっていう

今の感じがすごく満足です。

 

だんなさんと自分の子供達のことは

だんなさん以外の人とではなく

遺された私だけが親でありたかったし

 

遺族年金、名字

お互いの家族に認めてもらう必要とかなんだか無理そうな部分とか

 

それに

私はたぶんずっとだんなさんが殿堂入りしてる状況だし

(部屋に、だんなさんの写真やカードも飾りまくってる)

 

たまに鬱々しては、だんなさん思い出して

1人で泣きたいときあるし

 

そして、この10年以上過ごしたわがままマイペースな生活、だらけた部分含めて

もう人に合わせられない気がします…。

 

テレビを見ながらゆっくりごはん食べるのが

至福のとき

 

でも、ずっと1人ってさみしくて

 

趣味をそこそこ作ってみても

 

やはり誰かと一緒に!が

一番楽しいの知ってる。

 

毎日のラインや電話で今日あったことを

お互いに話したり

 

お休みが合えば、一緒に過ごすって感じ。

 

日々いろんな発見もあって

 

私だけだったら

見なかった風景。

考え方。

 

ぐぐっと視野が広がりました。

 

で、何より一緒にいて楽しい人です。

これが一番。

 

第2の人生ってほど

大げさでなく

 

自分の生活を大事にしながら

のんびりと一緒にいてくれる存在。

 

ほんと、感謝です。

 

あと、相手に依存しすぎないのは

 

まずは先に

自分でいろんなことできるようになってるからかな~と。

 

(休日のイオンや近場は無理だけど)

外食も

 

だんなさんいない1人外食なんて~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

って思うことなくなった。

f:id:sumireblog:20211024052354j:plain

↑1人で食べたいものを食べたいときに♪

 

(婚活女子やバツイチさんとの方が盛り上がるけど)

職場の人の御夫婦話も

ざわざわせず、泣けてきたり妬みも全くなく

普通に聞けるようになった。

 

力仕事など、だんなさん担当だったことも

自分でやったり業者に頼んだり

なんやかんややってしまってるし。

 

日薬のおかげか

そんな日々を送るようになって

 

その後に

自分のために

 

誰かと一緒にって思えたから

いい距離感のおつきあいができたかなって思います。