14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

今年の誕生日

先日、だんなさんの誕生日でした。

昨年と同じく

ケーキを1人で食べました(´- `*)。

f:id:sumireblog:20211105194607j:plain

久しぶりのケーキ屋さんのケーキ!

美味しかった~。

 

死別してから数年の誕生日は

ほんと寝込んでた印象しかなくて

 

その日が近づくと

泣けてきたり鬱々したり

情緒不安定で

大変だったなあ。

 

グリーフサポートしてる人によると

 

記念日反応(命日だと命日反応)といって

それが当たり前なことみたい。

 

他にもクリスマスとかお正月とか

 

思い出のつまった時期が

世間では家族団欒の時期に重なるので

 

それはもう胸が張り裂けそうでした。

 

今は

ああ…生きていたらアラフィフなんだなあ…と思いながら

 

でも、アラフィフのだんなさんの顔って想像できないなあ…とか

考えながら

 

ケーキを1人でモグモグ食べて

 

またこうやって

無事1年過ぎたことへの感謝で

 

誕生日を終えました(*´ー`*)。