14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

死別後の大学費用

1人親で育てていくとなったものの

 

体調がましになってきても

パートどまり。

 

なので

子供達は奨学金のお世話になっています。

 

上の子のときはなかった

国の給付型奨学金

 

授業料免除なども。

www.jasso.go.jp

 

↑こちらは、高校三年生のときに

学校でプリントをもらってきてたのですが

 

あしなが育英会の方は、もらってこなかったので

 

子供が高校三年生の春頃に

こちらから問い合わせしました。

www.ashinaga.org

 

この2つは、高校三年生の春か夏か

まだまだ進学が決まってない時期に

予約という形で申し込み。

 

条件があったり

書類集めも大変なので

早めに調べておくことをおすすめします。

 

あとは、大学入ってから

学校独自の奨学金があるところも。

 

現在、下の子は

生活費や下宿代は奨学金とアルバイトで

なんとかやってくれてるみたいです。

 

あとは私に

たまに日用品仕送りのお願いがくるので

 

ほしいものリストにそって

かき集めて送ります。

 

そのときに

「ちょっとおもしろそうなもの」も

私の独断で1品。

 

今回は…

f:id:sumireblog:20211106205042j:plain

↑美味しそうな入浴剤です(´- `*)♪