14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

これからの楽しみ探し

下の子も大学で家を出るかも…が

見えてきた時期くらいから

 

日々

おひとりさま生活の情報収集と対策を

考えるようになりました。

 

残るのはパートだけ。

いったい何して過ごすの?

 

そして今も現在進行形で

 

1人で楽しめそうなことを

意識して探しています。

 

今まで思い付いたもの(実行に移したものを

含む)を書いてみます(´- `*)♪

 

①趣味

1人時間と言えば、まずは習い事かなあと。

語学、楽器、フィットネス(ジムやプールなども)らへんから

1つ。

料理や手芸はしたいけど、女子ばっかりで集まる趣味は

却下。

そこで、世代、性別、境遇関係なく仲間ができたらベスト。

 

(結果→ゼロからはじめて、やめたり再開したり。細く長く続いてます。仲間ってほどではないけど、顔見知り程度の人はできた!)

 

②1人外食、おでかけ

「1人 ランチ」とかよく検索かけていました。

目標は、1人焼き肉と1人ラーメン。

おでかけも、大人数の旅行は気を使って苦手だけど

1人なら、急に思い立って行ってみたい!

 

youtu.be

↑理想~!

やっぱり私は旅行が好きなわけではないみたい。

 

(結果→コロナもあって、わざわざ1人外食、旅行は行かず。出かけたついでに1人で食べることは増えてきた、これも慣れかな?)

 

③異性のお茶飲み友達

恋活や婚活してる人がいれば、話を聞いてます。

いろんな恋愛あっておもしろい。

最近はアプリの出会いが主流みたい。

あと

「おでかけできる独身お友達男性、いたらなあ」って

友達にぼやいてみる。

 

おひとりさま同士、

一緒に水族館とか紅葉とか

テレビで見かけた話題のランチ食べに行こう!みたいな関係。

↑理想~

 

(結果→何人かお会いしました。結局気があった人とは

友達でなく付き合うことに~。それはそれでよかったかな。)

 

④芸能人の推しを探す

アイドルにはまっていた時期、時間を忘れてライブ映像みたり、ファン仲間と推しの話してるときは孤独感なんてなかったです。

 

(結果→探そうとして見つかった試しがないです~。)

 

⑤メンタル強化

1人がさみしいでなく、自由を楽しむ。

バツイチさん、独身さんからいろんな話を聞いたり

独身さんのエッセイを読んだり。

生き方、考え方の本もよく読みます。

 

(結果→視野が広がってきました。)

 

などなど。

 

イメージとしては

「こんなの楽しいかな~」と思い始める

→調べたり、周りの人の話を聞く

→頭の中で、シュミレーション完璧

→突然チャンスが降りてくる(だんなさんがチャンスをまきちらす)

→人生一度きりだから、楽しもう!チャレンジしてみる!

 

よく失敗もありますが

友達いわく「通過点」

 

将来のために必要な失敗だったとのこと。

 

確かに振り返ると

経験も振り幅も増え、無駄なことは

なかったかも~と思えてきます。

 

今日の朝活は…

f:id:sumireblog:20211108183132j:plain

↑朝から豆を炊きました。甘さ控えめです。

圧力鍋のおかげで、すぐに柔らかくなりました。