14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

お肌の衰えと内面の成長

最近つくづく思うのが

私、老けるのが早いなあ…ってこと。

 

昔は、いつも年齢より若くみられていたのが

最近は年齢より上にみられます(T^T)。

 

(30代後半のパートさんと

親子に見られる悲劇…( ̄□ ̄;)!!。)

 

この10年ちょっとの間

ストレス以外に

睡眠不足、暴食、偏食、運動不足…

 

今思えば

お肌に悪いことばっかり~。゚(゚´Д`゚)゚。。

 

笑うことも少なかったなあ。

 

でも、あのときはあのときで精一杯だったのだから

仕方がない。

 

たるみは、今さら戻らないけど

最近はお風呂あがりにクリームで保湿したり

顔の化粧水は丁寧に染み込ませ

髪のトリートメントや

フロスで歯のお掃除頑張ったり。

 

ボディローションを2週間くらい続けていたら

なんと!

 

肌がカサカサしなくなってきました

(´- `*)♪

 

やっと、だんなさんでなく子供でなく

自分自身に目が向けれるようになって

 

やれる範囲でメンテナンスです!

 

外見では、いいことなしの

死別経験ですが

 

内面はすごく成長したなあって思います。

 

若くても

いつ人生が終わるかわからない…と

この年齢で知ることができた。

 

小さなことでも

幸せや感謝を感じることができるようになった。

 

いろんな経験しすぎていて

周りの人の悩みに共感できるようになった。

 

一方で、共感や

わかろうとする努力はできても

本当の悲しみつらさは

本人にしかわからないことも

知った。

 

無い物ねだりが減って

自分のできる範囲内での

楽しみを見つける癖がついた。

 

死別後、歩んできた毎日は

ベストではなかったかもしれないけれど

不思議と後悔はありません。

 

これからも

大切に

まるっと抱えていきます(´- `*)。

 

f:id:sumireblog:20211115132732j:plain

↑今日の朝活。

冷凍保存分やお弁当分も含めて、多めに作りました。