14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

子供の立場から

亡くなってすぐ、息子が

「誰か一緒に御飯食べる人連れてきて!」って言ったことがありました。

今までいつも4人で行動していたので、寂しくなったのかなって思いましたが

のちに息子が

「今度はかあちゃんが死ぬんじゃないかと怖かった」と当時のことを振り返っていたから

 

不安で、口走ったのかもしれません。

 

子供が小さいと、学校行事もお休みの日のおでかけも

家族単位だし

周りからは「まだ若いんだから、再婚も」と言われることもあり

私自身も、

再婚もありなのかなあ‥と思った時期もありました。

 

でも、

周りにお世話になりながらでも

1人で育ててきてよかったなあと思います。

大変だったけど、かけがえのない時間でした。

 

反抗期もひどくて(カウンセラーさんは、ずっといい子でいた子供の豹変ぶりを喜んでくれましたが)

 

わあ、殺される~!

 

なこともありました。

 

でも、再婚相手がいたら、お相手に気を使ってしまったり

もっと大変だったかなと思います。

 

子供思春期真っ最中時代、お見合い番組を見ていて

「私が誰か連れてきたらどう?」と聞いたときがありました。

 

「俺がこの家を出ていく」

「私、知らないおじさんと住むの嫌だ!」

 

かと思ったら、

最近は自立した息子から

「1人で寂しいだろうから、彼氏作ったら?」

 

 すっかり上から目線(゜ロ゜;ノ)ノ。

 

子供達には、つらい思いをたくさんさせてしまったから

これからは、自分の進みたい道を見つけて

幸せになってほしいな。

f:id:sumireblog:20201016193736j:plain