14年

大切な人を亡くしてからの日々と今

2020-01-01から1年間の記事一覧

たんたんと過ごすこと

最近、うまくいかないことが続いていて 頑張っても空回りだったり。゚(゚´Д`゚)゚。 家に帰って、ただ雑談できる人がいるだけで 気がまぎれて、リセットできると思うんだけど

ひじきと大豆

今日の夕ごはんは、 「ひじきと大豆の炒め煮」と「アボカド」「めだま焼き」でした。 大人になって、大豆の美味しさを知る。 そして今、卵を大急ぎで使ってます!

「炒めもの」と「おひたし」と「大学いも」

今日は、 豚こまとエリンギの炒めものと 小松菜のおひたしでした。

たまご焼き

今日の夜ご飯は たまご焼きとサラダ。 シチューが続いてたので 夜はあっさりと~。

死別してから、本を読むようになりました。 1人時間が増えたのもあるし そのときの自分の気持ちに合わせて選べるからです。

コーンクリームシチュー

寒い日には 温かいものを。 今日は、コーンクリームシチューを作りました。

手持ちぶさたを埋めるもの

死別してから 「今は自分が楽しいと思えることをやって、自分が食べたいものを食べて‥」と声をかけてもらうことがありましたが 前は楽しかったことも好きだったことも 何もなくなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。。

子供の立場から

亡くなってすぐ、息子が 「誰か一緒に御飯食べる人連れてきて!」って言ったことがありました。 今までいつも4人で行動していたので、寂しくなったのかなって思いましたが

死別後の恋愛は難しい

疲れた‥。 今日は忙しくて、仕事でもミスしたり 家に帰って「どっ」と疲れが。゚(゚´Д`゚)゚。

サンマの蒲焼き

夜は、サンマの蒲焼き。 簡単にできます。 小麦粉をまぶしたら、フライパンで焼いて‥

お刺身

今日のお昼は、お刺身♪ お寿司もお刺身も大好きですが コロナが流行って用心したり 家の中に、リクエストする家族がいないとなると お刺身食べない生活でも大丈夫になってきてました。 しかし 他の人のブログを見ていたら 美味しそうな海鮮丼!!!

塩レモン鍋

カルディによったら 久しぶりに 塩レモン鍋を見つけました( *´艸`)♪

また乗り物に乗れるようになったこと

今日は、仕事の後に うろうろお店巡り。 おひとりさまになって、帰る時間を気にしなくてよくなりました。

野菜炒めと柿

今日の夜ごはんは 野菜炒めと柿。 今年はじめての柿でした。 食べ頃で、甘かったです( *´艸`)♪

自分の健康

自分の健康は考える余裕もない14年でしたが、 子供が二人とも自立して 時間にも気持ちにも余裕ができて そんなタイミングで健康診断したら

周りからの言葉

今は、うまく聞き流すことができたり まあ、そんな考えもあるさ!と思えるようになり 楽になりましたが 死別数年は、ちょっとしたことでも落ち込んでました。 しんどかったなあ。 心がむき出しの状態でした。

見守ってくれていること

死別してから 不思議なことばかりです。 死別直後からはじまり、いまだにあります。 不思議な出来事や 不思議な出会いがあるたびに

おからクッキー

今日は、おからクッキーを作りました。 材料は おから 全粒粉 はちみつ サラダ油 レーズン、かぼちゃの種

人目を避けて過ごしてた頃のこと

この間、3年ぶりくらいに死別友達と電話で話しました。 死別すぐに知り合った友達なので、その当時から今までの話、たくさんできました。 「私達、レストラン入るにも、 本当に大変だったよね。゚(゚^Д^゚)゚。」

肉じゃが

今日は、肉じゃが。 ししゃもも、焼きました。焼いてるときの香りが食欲をそそります。

薬を飲まなくなるまで

今は、心療内科は行ってないんですが 行ってた頃のお話です。 私は、死別2ヶ月して、一気に体調崩しました。 めまいや、動悸、不安感、倦怠感、不眠‥。

引きこもりから、お仕事につくまで

今日はパートでした。楽しく働けました。 1人暮らしの私にとって、人とふれあう貴重な時間。 コロナで日数が減っているので、新しいパートを追加したいです。 引きこもり時期は正直、こんな日が来るとは思わなかったな。

いろいろな情報

私の場合、亡くしてから2ヶ月くらいは 元気だったんですが (私が、とうちゃんの分も頑張るぞ~!くらいな勢い) 結局、体調を崩してしまい

豆腐ハンバーグ と お味噌汁

今日は、豆腐ハンバーグを作りました。

日頃の運動

お散歩してきました。 動くの好きではないですが この間、健康診断で注意を受けたので 日常でやれそうな運動を意識してます( ̄ー ̄)。

言うか言わないか問題

亡くなった後も 結婚指輪、してる人が多いのかな。 私は御守りのようにつけてますが 「指輪してる、そして子供いる」 ってことで、だんなさんいる前提で話が進みがち。

ブログを書くのに悪戦苦闘

ついに、おひとりさま生活はじまって 1人ぽつんと考える時間が増えて 毎日のように頭の中がモヤモヤモヤモヤ~。

日記

亡くなってから、日記をはじめて 10年弱は書いてました。 1日の出来事とか お薬の量とか。

自己紹介

大切なだんなさんを亡くしたのが14年前。 当時、小学生と保育園児だった子供達も 今年の春に、それぞれの道を歩き始めました。 息をするのすらしんどくて、泣きながら耐えていた数年間は 「私には日薬なんて存在しない」と思っていたけれど 日薬が効いた部分…